専門性を高める。
夏休み中にも、生徒の皆さんは学んできた専門を生かして活躍してくれました。
ヒューマンサービス科では、三重県高校生介護福祉コンテストが7月27日(水)に開催され、本校のヒューマンサービス科の3名(日下部、藤田、渡邉)のチームが優秀賞となり、東海大会に出場しました。東海大会では残念ながら全国大会への出場にはなりませんでしたが、しっかり取り組んでいました。
また、高等学校ロボット相撲選手権東海選手権が7月24日(日)に開催され、自立型ロボットの部で優勝し全国大会への出場を果たしました。
エコカー部は、8月11日(木)にワールド・グリーンチャレンジ・ソーラーカーラリーでソーラーカータイムトライヤル3位などの成績を収めました。
工芸部は茅町駅のベンチの製作に、利用する人の使いやすさを考えて取り組みました。
パティシエコースでは、新天地商店街で店舗をお借りして、「白鳳カフェ」を行いました。
このように、専門性を生かし、課題解決にしっかりと取り組むこと、その内容を表現すること。このようなことが、まさに主体的な学びだと思います。各学科や部活動の機会において、2学期からも、生徒のみなさんが自分の専門性を高めてくれることを期待します。