パティシエコースミニカフェ企画

パティシエコース3年生は、授業で「ミニカフェ」を開催しています。
「ミニカフェ」とは、テーマや対象を絞って企画するカフェで、事前申し込みの上、一般の方にも参加していただいています。

今後の予定です。


テーマ 講師 対象 募集定員
9/20 ①お月見カフェ パティシエコース生徒 未就学の子どもと保護者 親子6組
【内容】
お月見団子に見立てたお菓子を一緒に作り、飾りつけをして、食べながら交流します。
※小麦、乳製品、アーモンド、果物を使用します。 
10/4 ②バナナカフェ 野菜ソムリエ 中澤真規さん 一般 24人
【内容】
講義と食べ比べをしながら伊賀に縁のあるバナナについて学び、バナナのスイーツを食べながら交流します。
※卵、小麦、乳製品、果物を使用します。
10/25 ③プリンカフェ パティシエコース生徒 一般 18人
【内容】
伊賀で生産・製造されたこだわりの卵と牛乳を使っておいしいプリンを作り、盛り付けをして食べながら交流します。
※卵、乳製品、果物を使用します。
11/8 ④みつばちカフェ Biwabochi Beeswax Wrap
小山秋子さん
一般 12人
【内容】
みつばちと環境の関わりについて学び、ミツロウを使った「エコラップ」を作ります。
その後、伊賀産はちみつの試食やはちみつを使ったスイーツを食べながら交流します。 
11/22 ⑤伊賀産なたねカフェ はなのうてな 河野鈴鹿さん 一般 12人
【内容】
伊賀産なたね油を使った豆乳マヨネーズの実習と、つかいこなしについて学びます。
その後、伊賀産素材を使ったスイーツを食べながら交流します。


すべて木曜日の午後、13:00~15:00の間で実施します。
企画によって、開始時間・終了時間が異なる可能性があるため、詳細は参加者に個別連絡します。

会場は伊賀白鳳高校 第6実習棟1階 製菓実習室 です。
参加費は一組500円程度です。
参加申し込み締め切りは開催日の1週間前とします。
※9/20「お月見カフェ」に関しては、締め切りを9月18日(火)12:00までとします。

参加希望、ご質問等ございましたら、nakao.ki@mxs.mie-c.ed.jpまでご連絡ください。